在籍出向とは
シェアビジとは
”自社では得られないスキルや経験を他社で身につけたい”というニーズはもちろん、
一次的な業務の増減といった理由で従業員様の雇用解消をせず、
在籍出向の仕組みを活用し、他社様で働くことによって、自社では得られない知識やスキルを身につけることが可能です。
今後の企業成長にも繋がる、時代に合った取り組みです。
■自社雇用の維持
従業員様との雇用関係を維持しながら生産性の向上を目指します。
コロナや景気の変動等による一時的な業務の増減で、大切な従業員様との雇用関係が途切れてしまうことは
長期的に見ると企業にとっては大きな損失です。
第三の在り方として、雇用を維持したまま将来の回復期や新たな成長機会に備えることが可能です。
■人材のスキルアップ
シェアビジでは、社風や仕事内容を勘案し、従業員様が安心して働くことができる企業様をご案内させていただきます。
企業様のご案内をさせていただきます。
従業員様が学べる親和性の高い企業様など、出向期間を貴重な体験としてベストなものにするためのサポートをさせていただきます。
ご紹介させていただいた企業様との間で、出向契約を合意いただいた場合、
「企業間出向契約」や「従業員様との出向契約」が必要になります。
その際の雛形のサポートをさせていただきます。
※2社間の条件の協議には弊社は加わりません。
出向期間中、従業員様の職場環境における様々なご要望やご相談に対しサポートし、
長期的かつ安全に推進できるようご支援をさせていただきます。
導入事例
同業界・同職種に限らず、異なる企業間での出向が可能です。
「接客業から介護」「観光から販売」など一見全く関わりが無いように思える企業同士ほど思いがけないような学びや発見を得ることができます。
当サイトでは一部事例をご紹介いたします。
※タブの切り替えで詳細を確認することができます。
- ① 接客 → 介護
- ② 観光 → 販売
タブ内容を展開する(公開サイトには表示されません)
タブ1(公開サイトには表示されません)
人に伝える接客と人に届ける介護。
業務内容は異なるものの、接客・応対の質がサービスの根幹となりそのスキルが活かされるという点で親和性が高く、
また、「人の役に立つ」という点においてより貢献性を実感できます。
本業の最終着地点、「食の現場」に携わることで仕事の大きな全体像や流れを見る高い視座と広い視野を身に着けていく。
目的
介護を通し、仕事と食の社会貢献意識を高めるとともに、本業に戻った際に
体感した現場の状況を参考にした新事業や新サービスのためのアイデアの種を育てること
移籍先
介護
業務内容
利用者様のお散歩の見守りやお話など無資格可能な業務
移籍期間
約1年半
タブ1終わり(公開サイトには表示されません)
タブ2(公開サイトには表示されません)
観光から販売、旅からお菓子へ。
どんなお仕事も、お客様に楽しんでいただくための知識習得は欠かせません。
それが、旅先の歴史からお菓子の歴史になっても、変わらない。
歴史や背景が、そのものの価値や楽しみに影響を与え、心を動かすチカラが大きく変わります。
目に見えるものだけじゃない。成り立ちから深く楽しんでほしいから。
在籍しながらスキルを活かして視野が広がる新体験。
業態
観光バスのツアーコンダクター
目的
一人一人の場面やお心に寄り添った提案を共に考えるチカラや、
気持ちよくお買い物をしていただくためのスムーズなエスコートのノウハウ、経験値を身につけること
移籍先
洋菓子の販売スタッフ
業務内容
商品の規格や背景、ご要望に沿った情報提供はもちろん、その一歩先。
お求めのシーンに合わせて一緒に考えること。
お菓子販売では、決まった購入をサポートするだけではなく、
その先の笑顔を最大化するための想い、考え、思い至るチカラが大切です。
観光のツアーコンダクターとは違う視点でお客様の体験をサポートすることができます。
移籍期間
約1年間
タブ2終わり(公開サイトには表示されません)
ここまで
(公開サイトには表示されません)
導入までの流れ
STEP 1
ヒアリング
ご条件やご要望を伺い、出向先企業の選定・開拓を行います。
STEP 2
業務委託契約
出向先企業の紹介にあたり、出向元企業さまと弊社の間で契約を締結します。
STEP 3
マッチング
親和性の高い企業を開拓し、ご提案。その後、出向先企業との交渉を行います。
STEP 4
出向契約
出向先企業が決定したら、従業員さま及び出向先企業との出向契約を締結します。
STEP 5
出向
契約に則って出向先企業にご出向。
出向中の従業員様の面談などフォローを実施します。